2017年10月30日

アロマスプレー



風は強いけど、お家の中はぽっかぽかです♪

アロマスプレー

今日は、イチオシのアロマ活用法をお伝えします。
それは、アロマスプレー‼︎

アロマスプレー

我が家には、あちこちにこのアロマスプレーが置いてあります。

写真右の白い容器のものは、リビングで使っているものです。
臭いが気になる時はもちろん、気分転換したい時、ちょっとお客様がいらっしゃる時などに、直ぐにスプレー出来るように常備しています。

写真左は、臭いの気になる部屋用です。
家の中に、一部屋臭いの気になる部屋がありまして…
えーっと、
思春期男子の部屋でございます(^^;;

このスプレーのサイズ、作りやすいので、作り方をご紹介します。

(材料)
40mlスプレー容器
無水エタノール : 10ml
精油 : 8-15滴
精製水 : 30ml

(作り方)
1、無水エタノールを容器に入れます。
2、1に精油を加えます。
3、容器を軽く振って、エタノールと精油を混ぜ合わせます。
4、3に精製水を足し、蓋をして容器を振って中味を混ぜ合わせて出来上がりです。


私は、ユーカリ、ラベンダー、レモンを使いました。
ユーカリを多目の配合で、スッキリした香りに仕上げました。
同じ精油を使っていても、配合を変えるだけで違う香りが楽しめます♪
精油、結構高いので、たくさんはなかなか揃えれないのも悩みですよね。
そんな時は、持っている精油の滴数を色々変えて、違う香りを作って楽しんでみてください。
実験みたいで、楽しいですよ♪




Posted by petit aroma  at 15:23 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。