2018年11月06日

とよた まちさとミライ塾


おはようございます。

久しぶりに朝からしっかり雨が降ってましたね。
小降りになったら、買い物に行こうと思っていましたが、重い腰がなかなか上がりません。



週末、素敵なイベントに参加してきました。

自宅のある豊田の南の端から
1時間半かけて
豊田の北の端、稲武へ行ってきました。

とよた まちさとミライ塾


ヒトトキさんで開催された
とよた まちさとミライ塾
人と木をつなげるボタニカル・ラボ


その名の通り、
地元の植物、食材に触れる
盛りだくさんな内容ででした。



先ずは、
豊田産のヒノキを水蒸気蒸留法で
精油を抽出するところを見せてもらいました。

とよた まちさとミライ塾


アロマの勉強をしていても
実際蒸留するシーンを見れる機会は
なかなかないので、
とても興味深かったです。
実際に見て、蒸留仕立ての精油とフローラルウォーターの香りを嗅がせてもらいました。
蒸留後のヒノキから立ち上がる
ふんわり温かい香りには
感動しました。



蒸留後は、豊田産ののクロモジのフローラルウォーターでハンドバスもさせてもらいました。
この日は少し肌寒いい日だったので、
身体も温まり、心もほぐれました。

クロモジの香りは、
目を閉じてしばらく香っていると
頭の中と心を静かにしてくれる香りでした。





豊田産の植物を使って
スワッグも作りました。
とよた まちさとミライ塾

大雑把な性格丸出し(//∇//)

採りたてのヒノキの葉が
この後どう変化していくか楽しみです♪



ランチは、ヒトトキさんの
地元の食材をふんだんに使ったお料理の数々。

とよた まちさとミライ塾


盛り付けが美しくて
食べるのがもったいない。

ですが、

一つずつしっかり味わって
完食いたしました)^o^(

おいしい食事の後は、
これまた豊田産のハーブを使った
ハーブティーをいただきました。


オシャレすぎて
言葉が出ません。


ここから好きなハーブをブレンドして
ハーブティーをいただきました。


ローズマリー
タイム
ステビア
生姜
陳皮
クコの実


自称、
抗酸化作用ブレンド。


ふ〜
やさしいお味。



素敵な空間
素敵な体験
素敵な時間


参加して良かったです♡







同じカテゴリー(diary )の記事画像
「木育」ってナニ?
スッキリしたーーー!!
スタバの定番
もやもやがスッキリ!!
最高の人生の見つけ方
映画鑑賞
同じカテゴリー(diary )の記事
 「木育」ってナニ? (2019-11-25 12:13)
 スッキリしたーーー!! (2019-11-09 21:52)
 スタバの定番 (2019-11-02 15:00)
 もやもやがスッキリ!! (2019-11-01 20:00)
 最高の人生の見つけ方 (2019-10-31 18:00)
 映画鑑賞 (2019-10-23 09:00)

Posted by petit aroma  at 11:30 │Comments(0)diary

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。