2018年12月18日

しめ縄を作りました


こんばんは。


今日は、しめ縄作りのワークショップに参加させていただきました。



しめ縄って、昔ほど見なくなりましたよね。
私も結婚してから、飾ったことがありません。

お正月は毎年帰省するし〜
なんて軽く考えていて、恥ずかしながら、
お正月飾りなんて買ったことありませんでした。



ですが、何故か急に
2019年、いいスタートを切りたいなぁ。
よしっ!
しめ縄飾ろう!
と思い立ったのです。



しめ縄って、なんで飾るか知ってますか?
私は全然知りませんでした。



調べてみると、

しめ縄は、神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目を果たしてくれるんだそうです。



スゴーーーーーイ‼︎




そんな意味があったんですね。

今までしめ縄を飾らなかった事、
いや、興味すら示さなかった事を
悔やみました。゚(゚´Д`゚)゚。



先程観ていた「この差って何ですか?」では、


「神様に、神聖な場所ですよと示すため」

と言っていました。


ほほぉ〜、
それも素敵!



という事で、
神様へと思いが届くようにと心を込めて作ったしめ縄がコチラです。
しめ縄を作りました


神様の御加護がありますように(^人^)




これからは、毎年飾ります。





最後までお読み下さって
ありがとうございました。




同じカテゴリー(diary )の記事画像
「木育」ってナニ?
スッキリしたーーー!!
スタバの定番
もやもやがスッキリ!!
最高の人生の見つけ方
映画鑑賞
同じカテゴリー(diary )の記事
 「木育」ってナニ? (2019-11-25 12:13)
 スッキリしたーーー!! (2019-11-09 21:52)
 スタバの定番 (2019-11-02 15:00)
 もやもやがスッキリ!! (2019-11-01 20:00)
 最高の人生の見つけ方 (2019-10-31 18:00)
 映画鑑賞 (2019-10-23 09:00)

Posted by petit aroma  at 22:18 │Comments(0)diary

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。